建物の契約を済ませたのが、8月9日。
家賃は、9月分はもう払っている。
8月から使用okとのことで、お盆明けの16日に
引越し屋さんにきてもらった。
すでに、NTTには26日(日曜日)の昼からと工事の
日を決めている。
引越し費用は、10万~15万。荷造りを頼めば、倍の値段とのこと。
引越し費用は、家主さんが負担してくれるとはいえ、
全て、業者に任せるという訳にもいかない。
まだ、配置が決まってないもんですから25日か9月の1日ということでと、
引越しの日は話がまとまっている。
新しい仕事場は、12メートル×5.5メートルの広さのワンフロアー。
ちょっとした廊下があり、入り口右にトイレ、流しがある。
大きすぎて、今の事務機を持っていくだけでは、
10坪くらいのところに、ボツンと机を3コ4コ置いているようで、
さまにはならない。
お客さんも驚くだろう。(笑)
ガランとしすぎて、せっかくの運も逃げるかも知れない。
事務機屋さんは、20日に来てくれる予定になっている。
不足の事務機を全て買うというのではなく、
部屋のレイアウトをどうするか、知恵を借りようという
魂胆なのだ。
今、インターネットがあるので、中古の事務機を探すにしても
とても便利がよくなっている。
オカムラの書棚上下、3万円。
「おお。」思わず喜びの声が上がりそうになる。(笑)
コクヨのローカウンター、3万円。
仕切りのためのパーテーション5連結、5万円。
完全に部屋を間仕切りするためのパーテーションは、
見れば、見積額。とある。
途中、3枚だけ間仕切りしドアだけつけるというのも
笑える。
すべて新品を入れると大変なことになりそうなので、
一つだけ。
事務機屋さんから購入し(今までそこで買っている。)
ちなみに、
ここで買うと、汎用事務機なら、新品でも半額以下、少し高めの
システム事務機でも、40パーセントは、負けてくれる。)
とはいえ、そこだけ立派なコピー機を買ったこともある(笑)
(一点ごうか主義ともいう)
から、付き合いはほんとに難しい。
あとは、中古でごまかし、時間をかけて事務所の形を
つくる。
これしかない。と思った。